ビューティ情報『夏冷え対策にはお風呂が効果的!夏におすすめの入浴剤と入浴のポイント』

2020年8月7日 20:00

夏冷え対策にはお風呂が効果的!夏におすすめの入浴剤と入浴のポイント

全身浴で素早く体を温める

全身浴で素早く体を温める
出典:byBirth
免疫力のアップや、気分をリフレッシュしたいときは、ちょっと熱めの全身浴で素早く体を温めるのも良いでしょう。交感神経を優位にする働きがあるため、朝風呂におすすめの入浴法です。

ただし、体調がすぐれないときは体に負担がかかるため、ぬるめのお風呂に入るようにしましょう。


寝る1~2時間前に入浴する

疲労回復や安眠効果を高めるためには、寝る1~2時間前に入浴するのが効果的です。

入浴によって体の深部体温が上昇しますが、徐々に体が冷えていくときに眠気を感じます。このタイミングでベッドに入れば、スムーズに安眠することができますよ。

夏の入浴では水分補給が大事

夏は汗によって体内の水分量が減少しやすいため、小まめな水分補給が大切です。とくに入浴中は汗を大量にかきやすいので、入浴前後にしっかり水分補給をしておきましょう。

水分が足りないと血液がドロドロになり、疲労を回復しにくくなります。入浴の前後にコップ一杯の水を飲むのがおすすめです。

夏だからこそお風呂で体を温めるのが効果的!
夏は意外と体が冷えているため、夏だからこそお風呂で温まるのが効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.