ビューティ情報『うっかり日焼けには即アフターケア!日焼けしたらその日のうちに冷却&保湿』

2020年8月8日 20:00

うっかり日焼けには即アフターケア!日焼けしたらその日のうちに冷却&保湿

になっている状態。ヒリヒリして痛みがあるときは、とくに冷却することが重要なポイントになります。

冷やさずに放っておくと、皮が剥けたり、水ぶくれになったりしてしまいます。

肌を冷やす方法
肌を冷やす方法は、冷たいタオルを当てたり、凍らせた保冷剤をタオルで巻いて当てたり、水で冷やしたりするのがおすすめです。その際には、肌をこすらないように気をつけてやさしく冷やしましょう。

また、外出先で氷などで冷やせない場合は、冷却スプレーで代用できます。ただし、化粧水タイプなど、顔に使えるスプレー限定です。すでに皮が剥けている場合には、使用しないでください。


肌ダメージを回復させる保湿ケア

肌ダメージを回復させる保湿ケア
出典:byBirth
日焼け後の炎症がおさまったら、肌をしっかりと保湿することが大切です。

紫外線によるダメージを受けると、肌は乾燥してバリア機能が低下してしまいます。バリア機能が低下すると、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうため、日焼け後はしっかりと保湿ケアを行いましょう。

保湿することで肌のバリア機能が回復し、日焼けによる肌ダメージを回復しやすくなります。

保湿ケア方法
化粧水をつけるときは、手のひらでハンドプレスすることが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.