ビューティ情報『筋肉量を増やして「免疫力」アップ!あまり知られていない筋肉量を増やすメリット』

2020年8月7日 12:00

筋肉量を増やして「免疫力」アップ!あまり知られていない筋肉量を増やすメリット

なぜ筋肉量がアップすると免疫力が上がるのか?
それではなぜ筋肉量が増えると免疫力を上げることができると言えるのでしょうか。

その理由は、筋肉量が増えると体温が上昇し、免疫力がアップすると言われているからです。

「体熱」は筋肉で作り出されている!
筋肉には力を発揮して「運動を起こす」という働きの他に、「体熱の産生」という働きもあります。実際、体熱の40%が筋肉で作られていると言われています。

そのため筋肉量が増えると、生み出すことができる熱の量が増えるため体温は上昇し、逆に筋肉量が少なくなると、生み出すことができる熱の量も少なくなってしまうため、体温は下がってしまいます。男性に比べて女性に冷え性が多いのも、女性は筋肉量が少なく、生み出すことができる熱の量が少ないためと言われています。

体熱の産生
出典:byBirth体温が上がると免疫力がアップする理由
筋肉量が増えると体温が上昇します。ではなぜ体温が上がると免疫力がアップするのでしょうか。


体温が上がると血流が良くなります。血液の中には免疫機能を持った白血球が存在し、その白血球が体内を巡ることで病原菌が退治されるようになります。そのため体温が上がると免疫力がアップすると言えるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.