ビューティ情報『「お腹」と「下半身」を一気に引き締める!一石二鳥エクササイズ』

2020年8月12日 16:00

「お腹」と「下半身」を一気に引き締める!一石二鳥エクササイズ

ということは、言い換えれば内ももを閉じる動作が制限されているということです。

そこで、内ももを閉じる動作(股関節内転動作)を制限している筋肉である股関節外転筋群へのストレッチも合わせて行うとよいでしょう。

股関節外転筋群への静的ストレッチ
出典:byBirth
  • ストレッチする方の脚を後ろに引いて、反対側の脚とクロスさせます。
  • 反対側の手を骨盤側方に添えて、骨盤をストレッチする側へスライドさせる(写真赤矢印参照)ことで、骨盤外側から太もも外側に走行している股関節外転筋群がストレッチされます。
  • 左右それぞれ20~30秒間、心地よく伸ばされていることが感じられる強度でストレッチします。

    お腹をうまく凹ませられない場合の改善策
    下の写真のようにおへそを覆うように片手を当てて、その手からお腹を離していくようにお腹を凹ませてみましょう。するとお腹を凹ませることができ、腹横筋に効かせることができます。


    お腹をうまく凹ませられない場合の改善策
    出典:byBirth

    お腹の筋肉に効かせるために行っておきたい「腸腰筋への静的ストレッチ」

    腹横筋を機能させるには、骨盤を後傾方向に動かす必要があります。お腹がうまく凹ませられないということは、骨盤の前傾が強く、腹横筋がうまく機能していないことが考えられます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.