ビューティ情報『エステティシャンが教える!ほうれい線、マリオネットライン予防マッサージ法』

2020年8月20日 20:00

エステティシャンが教える!ほうれい線、マリオネットライン予防マッサージ法

鏡をみたときに、「顔が疲れたように見える」「ほうれい線が目立つ」「数年前に比べて顔がたるんでる気がする」と感じることはありませんか?

ほうれい線やマリオネットラインのシワやたるみが目立つと、一気に疲れたような顔に見えてしまうので、日頃のスキンケアや表情筋を和らげるマッサージで予防しておきましょう。

今回はほうれい線やマリオネットラインが出来る原因や、予防マッサージ法についてエステティシャンがお教えします。

ほうれい線、マリオネットラインって?
ほうれい線、マリオネットラインって?
出典:byBirth
まず、「ほうれい線」や「マリオネットライン」とはどの部分にできるシワなのか、なぜ出来てしまうのかを知っておきましょう。

小鼻から口角に向かって入るシワのことを「ほうれい線」、口角からあごに向かって入るシワを「マリオネットライン」と言います。ほうれい線とマリオネットラインが出来る主な原因は、「乾燥」と「表情筋の低下」によるものです。

肌の水分量や油分量が低下し乾燥してしまうと、肌のうるおいやふっくら感がなくなるだけでなく、肌の表面に隙間ができ紫外線が入りやすくなる、肌トラブルを招きやすくなる、乾燥によるシワが進行するといったことがおきやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.