ビューティ情報『「夏疲れ」解消に効く3つの方法』

2020年8月25日 16:00

「夏疲れ」解消に効く3つの方法

睡眠
出典:byBirth

(3)運動

自律神経のバランスを整えて夏疲れを解消させるには、「軽い運動」が有効と言われています。

具体的にはウォーキングのような、呼吸が激しく乱れない程度の軽い有酸素運動やストレッチが、自律神経のバランスを整え、夏疲れ解消に効果的と言えます。


運動
出典:byBirth夏疲れ解消に導くストレッチ
ここでは自律神経のバランスを整え、夏疲れ解消に導くストレッチをご紹介しておきましょう。

ここで行うストレッチは、静止した状態で筋肉を伸ばし続ける「静的ストレッチ」を行います。静的ストレッチは神経系の興奮を抑え、副交感神経を優位にする効果があるからです。

これからご紹介する静的ストレッチは、全て心地よく伸ばされていることが感じられるところで、20~30秒間伸ばし続けるようにしましょう。またストレッチは、お風呂から上がったタイミングや就寝前に行うことをお勧めします。

1. 胸及び肩の筋肉へのストレッチ

胸及び肩の筋肉へのストレッチ
出典:byBirth
両手を腰の後ろで組んで、胸を斜め上方に突き出しながら、両腕を斜め下後方に向かって伸ばすことで、肩前面の筋肉と胸の筋肉がストレッチされます。


2. 背中の筋肉へのストレッチ

背中の筋肉へのストレッチ
出典:byBirth
両腕を前に伸ばした四つん這いの体勢から、お尻をかかとの上に移動させて目線をお腹に向けることで、背中の筋肉である広背筋などがストレッチされます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.