ビューティ情報『やばい!大事なデートがあるのに顔がむくんでる…。そんな朝に試したい『むくみ撃退マッサージ法』とは』

2020年8月29日 08:00

やばい!大事なデートがあるのに顔がむくんでる…。そんな朝に試したい『むくみ撃退マッサージ法』とは

お顔のむくみ対策とは
女性の悩みの種に上がりやすいむくみ。特にお顔がむくんでいると気になってしまうことも多いかと思います。

むくみ対策としては、ゆっくりお風呂に入り、血の巡りを良くしたり、食事や運動などでも解消はしていけますが、お顔の場合はマッサージも効果的です。老廃物を流すように、リンパの流れに沿って5分程のマッサージを入れるだけで、お顔のラインが変わるので、むくみが気になる日はメイク前などに取り入れていただくことがオススメです。

筆者もメイクアップアーティストとして現場などでメイクをする時は、必ずメイク前にモデルさんにマッサージをします。マッサージをすることでむくみの解消にもなり、お肌のくすみの解消や、お肌に透明感を出し、メイクのノリも良くしてくれるので、メイク前のマッサージは欠かせません。

また、スキンケアもマッサージで温めながら行うことにより、浸透力も上がります。

そんな良い効果をもたらしてくれるマッサージ、行うときの注意点と、簡単にできる方法をご紹介していきます。


マッサージを行うときの注意点

マッサージを行う時は、以下の点に注意する必要があります。

  • 摩擦を加えるとお肌の負担になるので、滑りが良くなるアイテムを使う
  • 力を入れずに優しく流すように行う
この2点が大切になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.