ビューティ情報『パーソナルトレーナーがお勧めする「下半身痩せ」に効くエクササイズ2選』

2020年8月30日 16:00

パーソナルトレーナーがお勧めする「下半身痩せ」に効くエクササイズ2選

「下半身太り」が起こるメカニズム
まずは下半身太りはどのようにして起こるのか、そのメカニズムに触れておきましょう。

下半身太りが起こる原因として、「骨盤の開き」が考えられます。「骨盤が開く」とは、本来逆三角形のような形をした骨盤が、台形のような形になっている状態を言います。

具体的には、骨盤上部にある腸骨が閉じて、骨盤下部にある坐骨や恥骨が外に開いた状態になります。すると、大腿骨も外に開きやすくなります。これがいわゆる「O脚」と言われる状態です。

そうなると骨格に歪みが生じるので、血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物や不要な水分が排出されずに体内に留まってしまった結果、「むくみ」が生じます。不要な水分が体内に溜まってしまうと冷えやすくなるので、脂肪が蓄積しやすくなってしまいます。


更に、行き場を失った老廃物が皮下脂肪組織の周りに付着して、皮下脂肪が肥大化します。これが「セルライト」です。

下半身太りはこのようにして起こると考えられます。

目次

・(1)内ももを引き締める「ワイドスタンス・スクワット」
・(2)内ももとお尻の筋肉に効く「ボール挟み」


「下半身太り」が起こるメカニズム
出典:byBirth下半身痩せに有効な2つのエクササイズ
下半身太りを引き起こしている骨盤の開きは、先程お伝えした通り、骨盤上部にある腸骨が閉じて、骨盤下部にある坐骨や恥骨が外に開いた状態です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.