ビューティ情報『手の使い方を変えれば肌は確実に変わる【洗顔・化粧水】スキンケアの正しい手とは?』

2020年9月7日 16:00

手の使い方を変えれば肌は確実に変わる【洗顔・化粧水】スキンケアの正しい手とは?

化粧水はコットンより手がおすすめ
化粧水はコットンより手がおすすめ
出典:byBirth
化粧水を浸透させるとき、コットンか手、結局どっちが良いの?と一度は考えたことがありますよね。どちらにもメリット・デメリットがあるので、結論からすると、どちらでも「OK」です。

ただ刺激や摩擦をゼロにするためには、「手」で塗布する方に軍配が上がります。

コットンで塗布する場合
顔全体にムラなく均一に浸透させられるのが最大のメリット。ただ塗布する際にコットンをすべらせる必要があったり、繊維が肌への刺激になることがあります。(顔に貼り付けるコットンパックは摩擦ゼロなのでおすすめ。)

手で塗布する場合
人肌に温めることで浸透を高めて、ハンドプレスによって摩擦ゼロで塗布できるのがメリット。浸透にムラができやすいので、全体にまんべんなく塗布するように注意が必要。
また必ず清潔な手で行っていくように気をつけましょう。

ハンドプレスで化粧水を浸透

ハンドプレスで化粧水を浸透
出典:byBirth
  • 手に取り出した化粧水を温めるように、両手のひらから指までの全体に広げます。
  • 手を顔にのせて軽く圧をかけながらハンドプレス。5~10秒、じっくり浸透させましょう。
  • ヌリヌリするように手や指を動かしたり、パンパン叩き込んでも刺激になるだけで全く意味はありません!(より浸透するような気がするんですけどね…絶対にやめましょう。)

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.