ビューティ情報『その「スクワット」、太ももを太くしてしまうかも!スクワットでよくある間違いと改善法』

2020年9月10日 20:00

その「スクワット」、太ももを太くしてしまうかも!スクワットでよくある間違いと改善法

下半身痩せに効果的なスクワットのフォームを身につける方法
2つのストレッチを終えたら、股関節の曲げ伸ばし動作を意識してもう一度スクワットを行ってみましょう。

まずはイスを用意して、「イスを使ったスクワット」で股関節の曲げ伸ばし動作を学習させるとよいでしょう。

イスを使ったスクワット
出典:byBirth
軽く後ろに突き出したお尻をイスに触れるまで下ろしていき(写真左)、イスに触れたら立ち上がるようにします(写真右)。ここでのポイントはイスを置く位置で、左右の足を底辺とする正三角形をイメージし、その頂点となる部分にイスを置くようにします。

イスはできるだけ安定したもので、座面が柔らか過ぎないものがお勧めです。


ターゲットとなる筋肉に効いていない場合は、すぐにフォームの見直しを!
フォームの見直しを
出典:byBirth
今回のスクワットのように、下半身痩せにも効果のあるエクササイズでも、フォームが不適切だと逆に下半身を太くしてしまうこともあるのです。そのため、以前にもお伝えしましたが、エクササイズはターゲットとなる筋肉に効いているかどうかを確かめながら行うようにすることが大切です。

ターゲットとなる筋肉に効いていない場合、フォームが不適切なものとなっている可能性があります。すぐにフォームを 見直すようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.