ビューティ情報『テカリに見えるのはなぜ?ポイントを押さえてつくるツヤ肌ベース』

2016年5月23日 08:00

テカリに見えるのはなぜ?ポイントを押さえてつくるツヤ肌ベース

「うわ!テカってる!?」本格的な夏を目の前に、やはり気になるのは化粧崩れ。中でも肌の「テカリ」は悩みどころではないでしょうか?“どのみち同じ「テカリ」なら、ツヤ肌にみせてしまおう!”今回はそんな方法をお伝えしていきます♪

なぜテカるのでしょう??
shutterstock_127051589


そもそも、なんで夏に近づくと肌ってテカるんでしょうかね。

「油分が多いから」「毛穴が大きいから」なんて声を聞くこともありますが、その原因!実は「油分」でないところにあるってご存知でしたか?

テリとツヤの違い
shutterstock_392106418


「テリ」というとどんなイメージでしょうか?料理だと、鶏肉の照り焼きなんかもありますよね。この料理、タレに合わせる前におそらく焼くと思うのですが、そうすると鶏肉の水分が蒸発して脂のうまみがギュッと凝縮します。そこへみりんや醤油でつくったタレを加え、少し煮詰めていくと「ツヤ」が出てくるのですが、夏の「テカリ」はまさにこれと同じ現象が起こっているのです。

油分の多い「テカリ」
shutterstock_399918712


フライパンの鶏肉と同じように、私たちのカラダからも水分は蒸発していきます。皮膚から失われていく水分量だけでも1日約600ミリリットル、増量タイプのペットボトル一本分ほどなんですね!夏になるとどんどん気温は上がるので、ますますその量は増えていきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.