ビューティ情報『アンチエイジングにおすすめ!抗酸化力が高い野菜まとめ!』

2020年10月7日 10:00

アンチエイジングにおすすめ!抗酸化力が高い野菜まとめ!

抗酸化作用とは?なぜアンチエイジングに必要?

活性酸素について

目次

・活性酸素について
・加齢とともに抗酸化力が減る?
・ほうれん草
・赤パプリカ
・芽キャベツ
・かぼちゃ
・青しそ
・大豆
抗酸化力とは
出典:byBirth
抗酸化作用について説明するにあたって、先に活性酸素についてご説明します。

私たちは酸素を使ってエネルギーを生み出し、活動することができますが、酸素を使うときに活性酸素も体内で発生しています。活性酸素は、細胞を傷つけて体を老化させたり、肌においてはシミやシワの原因となるなど、さまざまな悪影響をもたらします。

活性酸素は、体内の酵素により分解されますが、活性酸素の量が多いと分解が間に合わなくなってしまいます。そこで活躍するのが、「抗酸化作用」があるもの。活性酸素を無毒化する働きを持つため、活性酸素から体を守り、結果として若々しい肌、体を保つことができるのですね。

加齢とともに抗酸化力が減る?

加齢とともに抗酸化力が減る?
出典:byBirth
もともと、人の体には抗酸化作用がある物質(アスコルビン酸やメラトニンなど)が存在しており、活性酸素から体を守れるようになっています。しかし、20代をピークに、年齢とともにその力は低下してしまいます。

したがって、抗酸化作用がある食材を摂取することが、美容や健康のために大切となります。

野菜選びに悩む人におすすめ!抗酸化作用が高い野菜とは?
野菜は、抗酸化作用をもつものが多いこと、また、肌のコンディションを整えるために便秘予防も大切になるため、あわせて食物繊維も摂れるのが嬉しいポイントです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.