ビューティ情報『アンチエイジングにおすすめ!抗酸化力が高い野菜まとめ!』

2020年10月7日 10:00

アンチエイジングにおすすめ!抗酸化力が高い野菜まとめ!

キャベツに比べて、ほとんどの栄養素が豊富に含まれていることも特徴的です。

美肌・美白効果が期待できるビタミンCが豊富です。また、カロテノイドの一種であるルテインも多く含まれています。

ルテインは強力な抗酸化作用を持ち、肌を酸化や光によるダメージから守る働きがあります。また、目の健康を守る働きもあり、日頃からルテインを摂取すると良いといわれています。肌の老化予防だけでなく、目の病気予防もできるので、一石二鳥ですね。

油に溶ける性質があるため、芽キャベツを調理するときはオリーブオイルなどの油で炒めると良いですよ。

かぼちゃ

かぼちゃ
出典:byBirth
かぼちゃには、食物繊維やビタミンC、ビタミンE、βカロテンなどが含まれ、栄養バランスも◎。中でも、βカロテンは抗酸化作用があるため、アンチエイジングにおすすめ。

また、かぼちゃにはビタミンEも含まれていますが、ビタミンEも抗酸化作用をもつ栄養素です。炭水化物も豊富で、ダイエット中は避ける人もいるようですが、さまざまな栄養素を補給できるので、蒸しかぼちゃや、かぼちゃのサラダを食べると良いですよ。

青しそ

青しそ
出典:byBirth
青しそにはβカロテンが多く、また、ビタミンCも豊富です。

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