ビューティ情報『自律神経のバランスを整える!お出かけ前にできる「朝ストレッチ」』

2020年9月19日 08:00

自律神経のバランスを整える!お出かけ前にできる「朝ストレッチ」

そもそも「自律神経」とは…
自律神経を整える方法をお伝えする前に、まず「自律神経とは何か」について触れておきましょう。

「自律神経」とは交感神経と副交感神経から成り、消化や体温調節など生命維持のコントロールをする役割を持っています。

交感神経と副交感神経は、電源に例えるとオンとオフの関係で、仕事や運動など身体活動を行う際は交感神経が優位になり、逆に就寝時など体を休める際は副交感神経が優位に働くようになります。

「自律神経のバランスが乱れた状態」というのは、この交感神経と副交感神経のバランスが乱れた状態のことを言います。自律神経のバランスが乱れると、頭痛や肩こり、イライラ、全身の倦怠感、不眠などといった症状をもたらすと言われています。

自律神経のバランスが乱れる原因として、主に「精神的なストレス」と「不規則な生活」が挙げられます。

目次

・(1)肩回しストレッチ
・(2)股関節回し
・(3)アームスイング&レッグスイング
・(4)ニートゥーエルボー
・(5)深呼吸


自律神経
出典:byBirth「朝ストレッチ」が自律神経のバランスを整えるのに有効な理由
それではなぜ自律神経のバランスを整えるのに、「朝ストレッチ」が有効と言えるのでしょうか。

その理由は、朝日を浴びながらストレッチのような軽い運動を行うことで、自律神経のバランスを整える「セロトニン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.