ビューティ情報『むくみでふくらはぎがパンパン!エステティシャンが教えるセルフマッサージ』

2020年9月22日 20:00

むくみでふくらはぎがパンパン!エステティシャンが教えるセルフマッサージ

ふくらはぎのむくみの原因は?
立ちっぱなしや座りっぱなしが続くと、足首がひとまわり大きくなったようなゾウさん足のようになったり、ふくらはぎがパンパンに張って疲労感を感じる、重くだるいと感じることがありますよね。

長時間同じ姿勢が続いたり、運動不足によって筋肉が動いていないことで、血液やリンパの流れが悪くなり、不要になった老廃物が排出しきれず、老廃物が下の方に蓄積し疲労感やだるさ、冷えを感じやすくなります。

慢性的にむくみや疲労感を感じる、寝たのに翌日すっきりしない場合は、筋力の低下や姿勢、骨盤の歪み、歩き方によって使うべき筋肉を使えていないことで老廃物を排出できず、それを繰り返すことで慢性的なむくみや疲労感を感じやすくなります。

日頃の姿勢や歩き方を見直したり、ウォーキングや階段を一段飛ばしするなど、太ももやふくらはぎの筋力を強化する意識をしましょう。

入浴中やお風呂上がりなど体が温まっているあいだにマッサージをして、疲労感やむくみは持ち越さずにその日のうちにケアしましょう。

すっきりふくらはぎを作るマッサージ法
マッサージをする場合は、湯船に使っているあいだやお風呂上がりなど、体が温まっているあいだにおこなうと血行促進やリンパ促進効果があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.