ビューティ情報『最近イライラしている…そんな時に摂りたい「リラックスできる食材・飲み物」とは?』

2021年1月16日 12:00

最近イライラしている…そんな時に摂りたい「リラックスできる食材・飲み物」とは?

仕事や育児…、誰しもイライラが溜まることはありますよね。イライラが溜まると、やがて大きなストレスになり、心身に良くない影響を与えます。

ストレスと食生活の関係とは

目次

・ビタミンCが豊富なもの
・カルシウムが豊富なもの
・テアニンが豊富なもの
・トリプトファンが豊富なもの
・マグネシウムが豊富なもの
・GABA(ギャバ)が豊富なもの
・ビタミンB群
ストレス、食生活、関係
出典:byBirth
ストレスを感じると、ストレスから体を守るために、自律神経系やホルモンなど、さまざまな部分に影響が現れます。

また、ストレスがかかると、ビタミン類を大量に消費してしまうため、いつも以上にたくさん摂取しなければなりません。ビタミン以外にも、イライラに効果的な栄養素もあるので、参考にしてみてくださいね。

ストレスが溜まっている時に摂りたい食材&飲み物

ビタミンCが豊富なもの

ビタミンCが豊富なもの
出典:byBirth
ストレスがかかった時は、副腎という臓器からストレスホルモンが放出されます。そして、ストレスに打ち勝つために心拍数や血糖値を調節します。

副腎には、ビタミンCが高濃度に含まれていますが、ストレスが加わることでビタミンCの濃度が低下してしまうため、ストレス時はビタミンCの補給が大切。

ビタミンCは、レモンやオレンジなどの柑橘類、じゃがいもなどのイモ類、ピーマンやブロッコリー、パプリカなどの色が濃い野菜に多く含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.