ビューティ情報『最近イライラしている…そんな時に摂りたい「リラックスできる食材・飲み物」とは?』

2021年1月16日 12:00

最近イライラしている…そんな時に摂りたい「リラックスできる食材・飲み物」とは?

ビタミンCは水に溶ける性質で、さらに熱にも弱いという特徴があります。野菜を調理するときには、洗いすぎず、加熱しすぎないことがビタミンCを損失しないためのポイント。電子レンジで加熱すると、ビタミンCが壊れにくいといわれているため、時短にもなるのでぜひ試してみてくださいね。

カルシウムが豊富なもの

カルシウムが豊富なもの
出典:byBirth
カルシウムというと、骨や歯を丈夫する働きがあります。また、脳の興奮を抑える働きもあるため、ストレス対策に◎。

カルシウムは牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品、しらす干しやひじきなどに多く含まれています。

イライラするときにはホットミルクを飲んでみましょう。美肌効果のある、はちみつを入れて飲むのがおすすめです。


テアニンが豊富なもの

テアニンが豊富なもの
出典:byBirth
テアニンはアミノ酸の一種で、うま味や甘味を引き出すといわれており、お茶によく含まれています。

テアニンを摂取すると、α波が出ることが確認されており、それによりリラックス効果を得られます。また、脳の興奮を抑える働きもあるため、睡眠の質を高める効果もあるといわれています。

抹茶や玉露など、少しお値段がはるお茶はテアニンが多いため、リラックスしたい時は思い切って良いお茶を購入してみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.