ビューティ情報『最近イライラしている…そんな時に摂りたい「リラックスできる食材・飲み物」とは?』

2021年1月16日 12:00

最近イライラしている…そんな時に摂りたい「リラックスできる食材・飲み物」とは?

トリプトファンが豊富なもの

トリプトファン
出典:byBirth
トリプトファンは、神経伝達物質セロトニンの材料。セロトニンとは、精神を安定させる働きがあり、さらにセロトニンから作られるメラトニンは、体内時計を調節する働きがあるので、不眠にも効果的だといわれています。イライラして寝付きが悪い場合にも良いですね。

また、トリプトファンは活性酸素を除去する働きもあるため、アンチエイジング効果も期待できます。ストレスに効果的でありながらも、美容の面にも嬉しい働きがある、優秀な栄養素といえますね。

トリプトファンは、乳製品やナッツ類、大豆製品に多く含まれています。手軽に摂取するには、寝る前にホットミルクを飲む・間食にナッツ類を食べる・サラダに蒸し大豆を入れる、などの工夫をしてみてください。


マグネシウムが豊富なもの

マグネシウム
出典:byBirth
マグネシウムは、神経の興奮を抑え、精神のイライラを防ぐ働きがあるといわれています。マグネシウムなどのミネラル類が不足している人は多いといわれているので、ぜひ意識して摂取してみてください。

大豆や、豆腐、納豆などの大豆製品、玄米、アーモンド、ひじき、わかめなどに多く含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.