ビューティ情報『意外と知られていない「体幹エクササイズ」の基礎知識』

2020年9月30日 16:00

意外と知られていない「体幹エクササイズ」の基礎知識

「脊柱のニュートラルな状態」というのは、脊柱が緩やかなS字状の弯曲を描いている状態です。具体的には体を横から見て、耳、肩、股関節(太ももの付け根)、膝関節の中心やや前方、そして外くるぶしのやや前方を結ぶラインが一直線となった状態です。

「正しい姿勢」というのは、脊柱がニュートラルな状態になっている姿勢のことを言います。

姿勢が良くなる
出典:byBirth効果2:腰痛と肩こりの予防・解消
脊柱がニュートラルな状態になると姿勢が良くなるだけでなく、脊柱にかかる荷重や衝撃が分散されるようになります。

そのため腰痛や肩こりの予防・解消という効果も期待できるようになります。

効果3:お腹痩せ
姿勢が良くなるということは、猫背の姿勢も改善されるということです。

猫背の姿勢になると胸郭が下がり、それに伴い内臓が下垂して“ポッコリお腹”をもたらします。そのため、猫背の姿勢が改善されることで、お腹痩せしやすい状態になると言えます。


合わせて腹横筋や多裂筋、横隔膜などといった腹腔を囲んでいる筋肉を強化することで、腹腔内圧を高めることができるので、お腹痩せ効果も期待できます。

お腹痩せ
出典:byBirth「体幹エクササイズ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.