ビューティ情報『意外と知られていない「体幹エクササイズ」の基礎知識』

2020年9月30日 16:00

意外と知られていない「体幹エクササイズ」の基礎知識

頭を上げてしまうと、頭から足まで結ぶラインが崩れてしまうばかりか、頸椎に負担がかかりやすい状態となってしまいます。そのため、頭を上げないように心がけましょう。

(2)サイドブリッジ

サイドブリッジ
出典:byBirth
  • 肘を付いた横向きの体勢をとり、肘は肩の真下に位置するようにします。両脚を真っ直ぐに伸ばしたところから、両膝を直角に曲げます。
  • 上の手は骨盤の横に添えて骨盤を持ち上げていき、床側の膝から肩を結ぶラインが一直線の状態をキープするようにします(写真赤線参照)。
  • 左右それぞれ30~60秒間を3セット行います。

    このエクササイズを行うことで、脊柱の左右のバランスを整えることができ、腰痛や肩こりの解消につなげることができます。また内・外腹斜筋に効くので、「くびれ」を作ることもできます。


    ポイント
    骨盤をしっかり引き上げることで、下になっている内・外腹斜筋などに効かせることができます。

    注意すべき点
    エクササイズ中、顔と骨盤は正面を向けるようにしましょう。骨盤がねじれた状態でサイドブリッジを行うと、ターゲットとする筋肉である内・外腹斜筋への効果がダウンしてしまうからです。

    また、エクササイズ中は呼吸を止めずに自然な呼吸を心がけるようにしましょう。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.