ビューティ情報『肌に合う化粧水の選び方!うるおいに満ちた透明感のある肌へ!』

2020年9月28日 20:00

肌に合う化粧水の選び方!うるおいに満ちた透明感のある肌へ!

導入化粧水
導入化粧水はブースター化粧水ともいわれており、洗顔後すぐに使用し、後の化粧品の浸透を高める効果があります。

化粧水は肌質で選ぶ
化粧水は肌質で選ぶ
出典:byBirth
化粧水を選ぶときは、自分の肌質に合うものを選ぶことが大切です。人の肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5種類に分かれます。

ここでは、肌質別におすすめの化粧水を紹介します。

普通肌
普通肌は、5つの肌質のなかで最も肌の水分と油分のバランスが整っています。そのため、肌トラブルが少なく理想の肌質といえるでしょう。

普通肌のかたは、とくに使用する化粧水に制限はなく、テクスチャや使用感など自分の好みに合うものを選びましょう。

しかし、年齢を重ねると皮脂量が減り乾燥肌に傾きやすいので、できる限り保湿力の高い化粧水を選ぶことをおすすめします。


脂性肌
脂性肌は、肌の水分量と油分量がどちらも多くテカりやすい特徴があります。しかし、水分は蒸発するため皮脂分泌過多となり、毛穴に汚れが詰まってニキビなどができやすくなります。

脂性肌のかたは、ふき取り化粧水で不要な皮脂や汚れを取り除き、肌を清潔に保ちましょう。また、保湿力が高い化粧水でうるおいを与え、過剰な皮脂分泌を抑えることが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.