ビューティ情報『肌に合う化粧水の選び方!うるおいに満ちた透明感のある肌へ!』

2020年9月28日 20:00

肌に合う化粧水の選び方!うるおいに満ちた透明感のある肌へ!

混合肌
混合肌は、Tゾーンは脂っぽくてテカりやすく、頬やフェイスラインは乾燥しています。

混合肌のかたは、皮脂抑制効果のある化粧水と保湿効果の高い化粧水を肌の状態によって使い分けるとよいでしょう。

もし、Tゾーンなどの脂っぽい部分が改善されない場合は、乾燥による皮脂の過剰分泌と考えられるので、保湿効果の高い化粧水に切り替えが必要です。

乾燥肌
乾燥肌は、肌の水分と油分がどちらも少なくカサついていて、赤みやひりつき、つっぱり感を感じます。
乾燥肌のかたは、保湿効果の高い化粧水を使用しましょう。とくにセラミドが配合された化粧水は、保湿成分のなかで最も効果が高くおすすめです。

また、化粧水の前に導入化粧水を使用し、保湿成分を十分に浸透させることも有効です。

敏感肌
敏感肌は、肌を外的から守る働きであるバリア機能が低下し、わずかな刺激にも敏感に反応します。
そのため、化粧水も成分によっては負担となり、ひりつきや炎症を起こす原因になります。

敏感肌のかたは、アルコール、香料、着色料、界面活性剤など肌に刺激になりやすい成分が無添加の化粧水を選びましょう。また、保湿力の高い化粧水で肌をしっかり保護することも大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.