ビューティ情報『食でエイジングケア!肌サビから美肌を守る抗酸化栄養素と食品』

2016年6月13日 17:00

食でエイジングケア!肌サビから美肌を守る抗酸化栄養素と食品

「肌がサビる」って聞いたことありますか?金属がサビるのと同じように、私たちの体もだんだんサビて老化が進みます。
その原因となるのが「活性酸素」。20代でもちゃんと対策しておかないと、シミやしわが増え、老けた印象になってしまうことも……!
そこで今回は、老け顔を予防する肌サビを防ぐ食品をご紹介します。

肌サビを加速させる原因は?

目次

・1.ベータカロテン
・2.ビタミンC
・3.ビタミンE
・4.ポリフェノール

shutterstock_303850022


加齢によって増える活性酸素ですが、それ以外にも増える原因があります。体に有害物質を取り込む「喫煙」、ホルモンバランスが乱れる「ストレス」、肌を守ろうとして活性酸素が増える「紫外線」、解毒する際に発生してしまう「食品添加物」など、日常生活には活性酸素を増やすものが身近にあります。

体の中で活性酸素が増えると、メラニンを作る指令が狂ったり、肌周期が乱れてしまったり、シミやしわ、肌荒れが作られやすくなって、年齢よりも肌年齢がぐっと上がってしまうんです。


美肌をキープ!抗酸化作用のある栄養素と食品
shutterstock_102461543


体内で増える活性酸素ですが、それに対抗するのが抗酸化作用のある栄養素。体の中で作ることができない物質なので、食事から摂って肌を守りましょう。

抗酸化作用があるとされている代表的な栄養素は、大きく三つに分けられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.