ビューティ情報『30代からのダイエットは「野菜中心」ではNG?老けて見えないためのダイエット基礎知識』

2020年11月9日 16:00

30代からのダイエットは「野菜中心」ではNG?老けて見えないためのダイエット基礎知識

30代から痩せにくくなった?その理由とは

目次

・1:筋肉をつける
・2:体重にとらわれない
・3:糖質抜きはNG、食事抜きはNG
・4:代謝を上げる食材を食べる
・5:痩せるスピードにも要注意
・6:睡眠をとる
・7:良質な脂質も摂取する
痩せない理由
出典:byBirth
20代は、食事量を減らしてすぐ痩せたのに、30代になってから何をしても痩せない、という人もおられるのではないでしょうか?これは、年齢を重ねるにつれ、基礎代謝が低下することが原因です。

基礎代謝とは、人間が生きる上で最低限必要なエネルギーのこと。痩せる=エネルギーを消費すること、なので、基礎代謝が高ければ高いほど、痩せやすいといえます。

そして、基礎代謝の中で、筋肉が最も多くエネルギーを必要とします。したがって、加齢とともに筋肉量が低下することで、基礎代謝が低下してしまいます。


野菜中心の食生活に注意が必要な理由
野菜中心の食生活に注意が必要な理由
出典:byBirth
なかなか痩せないと、カロリーを減らすために野菜中心の食生活になりがちですよね。野菜には食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なため、もちろん積極的に摂りたいですが、30代からは少し注意が必要。

肉や魚などのたんぱく質が少ないと、筋肉が作られないため、代謝を上げられません。痩せることが仮に出来たとしても、それは健康的な痩せ方ではなく、少し食べる量を増やすだけで体重・体型が元通りになってしまうことも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.