ビューティ情報『毛穴汚れの原因とは?正しいスキンケアをして毛穴レスな肌へ』

2020年10月13日 20:00

毛穴汚れの原因とは?正しいスキンケアをして毛穴レスな肌へ

「保湿不足」「ターンオーバーの乱れ」の3つです。ここでは、それぞれについて詳しく説明します。

クレンジング不足
毛穴汚れはクレンジング不足によっておこります。毛穴は、常に開閉を繰り返しており、皮脂を分泌するときは開きます。すると、皮脂やメイク、外の汚れが毛穴に落ちやすくなります。

毛穴の汚れをとるにはクレンジングが有効ですが、十分にできていないと汚れが溜まり続けます。また、汚れは時間が経つと空気に触れて酸化し、黒ずみになっていきます。

毛穴汚れを予防するには、十分なクレンジングで肌を清潔に保つことが重要です。


保湿不足
毛穴の汚れは、肌が乾燥している状態でも起こりやすくなります。

肌が乾燥すると、外的刺激から肌を守るバリア機能が低下します。すると、毛穴は皮脂を分泌させて肌を保護しようとします。その結果、毛穴に皮脂汚れが溜まりやすくなり、黒ずみやざらつきを引き起こします。

肌が十分に保湿されていれば、毛穴からの皮脂分泌が抑えられ、汚れが溜まりにくくなります。毛穴汚れを予防するために、スキンケアで十分な保湿をすることが重要です。

ターンオーバーの乱れ
肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れることも、毛穴汚れの原因の1つです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.