ビューティ情報『健康的にダイエットするなら運動が最適!太りにくく痩せやすい体に』

2020年10月14日 20:00

健康的にダイエットするなら運動が最適!太りにくく痩せやすい体に

運動には、消費カロリーを増やし、体重の上昇を防ぐ効果があります。また、運動をすると筋肉が発達するため、基礎代謝が上がり痩せやすい体をつくれます。

ダイエットに効く運動の種類

運動には「有酸素運動」と「無酸素運動」の2つあります。ここでは、有酸素運動と無酸素運動についてそれぞれ説明します。

有酸素運動
有酸素運動は、運動するときに多くの酸素が必要となるものをいいます。いい換えれば、体にある程度負担をかけ、長時間行う運動を指します。

代表的なものには、ウォーキング、ジョギング、水泳などが挙げられます。

脂肪を燃焼するためには、最低20分の運動が必要です。
じっくりと長い時間をかけて行う有酸素運動は、脂肪燃焼効果がありダイエットに有効です。

無酸素運動
無酸素運動は、短時間で体に大きく負荷をかけて鍛える運動です。

具体的には、短距離走、筋肉トレーニング、ウエイトリフティングなどが挙げられます。

無酸素運動は瞬発的に行うため、脂肪燃焼の効果はありません。しかし、筋肉を大きくして基礎代謝をあげる働きがあるため、痩せやすい体をつくるという点でダイエットに役立ちます。

ダイエットにおすすめの運動方法
ダイエットにおすすめの運動方法
出典:byBirth
ダイエットを成功させるには、有酸素運動と無酸素運動を上手に取り入れることが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.