ビューティ情報『とにかくテカリや毛穴が気になり真夏が心配!!対策は?』

2016年6月14日 06:00

とにかくテカリや毛穴が気になり真夏が心配!!対策は?

皮脂量・水分量共に多い状態のオイリー肌さん。
そんなオイリー肌さんのスキンケアにおける3大NGは
・皮脂の取りすぎ
・ごしごし洗顔
・保湿の簡素化
です。

では、いったいどのような手順でスキンケアをしていけば良いのでしょうか?

洗顔

余計な油分や添加物の少ない「固形石鹸」を、良く泡立てて「とにかく優しく」。

毛穴や皮脂を気にしがちなオイリー肌さんは、頻繁なピーリングや洗浄力の強い洗顔フォームの使用をしてしまいがちですが、肌のバリア(潤いを保ち、外部刺激から肌を守る機能)も失われてしまうため、洗浄力が強すぎるものは避けることをオススメします。
泡立てた石鹸で優しく洗い、ぬるま湯で洗い流す程度で十分です。
洗い流したあとは、顔をこすらないように気を付けて、タオルで「押し当てる」ようにして水気を取るのが正解です。

目次

・余計な油分や添加物の少ない「固形石鹸」を、良く泡立てて「とにかく優しく」。
・油分の少ないものを選ぶ。


_MG_6774


化粧水・乳液

油分の少ないものを選ぶ。

元々お肌の油分の多いオイリー肌さんには、油分の少ない基礎化粧品が良いでしょう。

また、アルコール成分が含まれたものは、清涼感があるためオイリー肌さんには人気ですが水分が蒸発してしまうためあまりオススメしません。
※アルコール成分の含まれている基礎化粧品とは、成分に「エタノール」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.