ビューティ情報『唇の縦ジワ改善法!うるおいたっぷりの滑らかな口元へ』

2020年10月16日 20:00

唇の縦ジワ改善法!うるおいたっぷりの滑らかな口元へ

唇の乾燥
唇は皮膚と同じように乾燥すると、シワが刻まれます。とくに唇は皮脂膜ができないため、唇内部の水分が蒸発して乾燥しやすいため注意が必要です。

また、常に外の空気に触れている部位のため、気温と湿度が低くなる冬などはとくに乾燥がひどくなります。乾燥は、ひどくなると唇にひび割れを起こして傷をつくります。適切にケアをしないと、傷がシワに発展することもあります。

紫外線のダメージ
紫外線が当たると活性酸素が体内で増え、コラーゲンやエラスチンを破壊します。すると、唇はハリと弾力を失い、縦ジワができるようになります。

とくに皮脂膜のない唇は、紫外線のダメージを防げず直接浴びるため、シワがひどくなりやすいといえます。


唇の縦ジワを改善する方法
唇の縦ジワを改善する方法
出典:byBirth
唇の縦ジワを改善するには、「保湿」「角質ケア」「紫外線対策」が必要です。ここでは、それぞれについて詳しく説明します。

リップケアアイテムで唇を保湿する

リップケアアイテムで唇を保湿する
出典:byBirth
唇は皮ふの構造上、乾燥しやすいため、リップケアアイテムを使って十分な保湿を心がけましょう。有効なアイテムは次のとおりです。

リップクリーム
リップクリームには油分が入っており、塗ると唇内部の水分が蒸発しないように蓋をして保護する効果があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.