ビューティ情報『Tゾーンはテカるのに頬は乾燥・・・。これってどうしたらいいの?』

Tゾーンはテカるのに頬は乾燥・・・。これってどうしたらいいの?

2016年6月13日 06:00
 

皮脂量が多いのに対し、水分量は少ない状態の混合肌さん。
Tゾーンがテカってしまうのは
「肌が乾燥を回避しようと皮脂を分泌した結果」
と覚えておいてくださいね。

では、いったいどのような手順でスキンケアをしていけば良いのでしょうか?

化粧水

化粧水でしっかり水分を入れ、肌の角質層を潤す。

混合肌さんは水分量が少ないので、角質層の奥まで潤すイメージで、手で包み込むように、優しく水分を入れていくきましょう。

乳液orオイル

乳液やオイルなどの適度な油分で潤いを逃がさないようにする。

先に入れた水分を逃がさないよう、必ず適度な油分を加えてください。

目次

・化粧水でしっかり水分を入れ、肌の角質層を潤す。
・乳液やオイルなどの適度な油分で潤いを逃がさないようにする。
・頬や目元・口元のかさつきが気になるようであれば、その部分に重ねづけする。
・Tゾーンのベタつきが気になる場合はタオルやティッシュで優しく抑える。
_MG_6844


かさつくところに重ねづけ

頬や目元・口元のかさつきが気になるようであれば、その部分に重ねづけする。

部分的に乾燥をするのが混合肌さんの特徴です。
そこで、全体ではなく、乾燥が気になる部分にだけ、乳液やオイルを重ねづけするようにしましょう。
また、この代わりに「セラミド」が配合されている乳液や美容液を使うのも効果的です。

セラミドは、「肌の角質層」にある、水分をつなぎとめてくれる役割を持った「細胞間脂質」の約半数を占めているため、乾燥が気になる人は必ず補ってくださいね!

_MG_6854


ベタつくところはティッシュオフ

Tゾーンのベタつきが気になる場合はタオルやティッシュで優しく抑える。

乾燥する部分もあれば、ベタつく部分もあるのが混合肌さんの悩みの種・・・。
余計な油分が酸化をしないよう、ティッシュやタオルで抑えることが大切です。

スキンケア方法は、こちらから動画でもチェックできますよ。


関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.