ビューティ情報『たるんだ背中を引き締める!「背中エクササイズ」のポイント』

2020年10月18日 10:00

たるんだ背中を引き締める!「背中エクササイズ」のポイント

背中引き締めと姿勢改善にも効く!「ベントオーバー・ローイング」
たるんだ背中の引き締めには、「ベントオーバー・ローイング」というエクササイズがお勧めです。なぜなら、このエクササイズ1つだけで、背中全体の筋肉に効かせることができると言えるからです。

ウエイトを引き上げる動作を繰り返すことで、その名の通り背中を広く覆っている「広背筋」という筋肉に、背中をまっすぐにした体勢を保持することにより、背骨に沿って走行している筋肉である「脊柱起立筋」に効かせることができます。更に、肩甲骨を内側に引き寄せる際、肩甲骨の内側にある「菱形筋」という筋肉にも効かせることができます!

そのため、背中の引き締めと同時に、姿勢改善効果も期待できるエクササイズと言えます!

用意すべきものは、ウエイト(負荷)となるダンベル、もしくは水が満タンに入った500mlペットボトル一組だけです。ダンベルは10回反復可能な重さのものを選ぶようにしましょう。

目次

・背中の筋肉に効かせるポイントは「どこで」「どの方向へ」「どこまで」
・エクササイズを行うにあたり注意すべき点
・(1)胸の筋肉への静的ストレッチ
・(2)肩甲骨内転動作を高める動的ストレッチ


ベントオーバー・ローイング
出典:byBirth
  • ウエイトを両手に持って立ち、足幅は腰幅程度に合わせます。そこから、上体がなるべく床と向き合うまで前傾させます。このとき、両膝を軽く曲げても構いません。

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