ビューティ情報『肩甲骨剥離で肩こり改善?3分でできるマッサージ法をプロが伝授』

2020年12月10日 16:00

肩甲骨剥離で肩こり改善?3分でできるマッサージ法をプロが伝授

肩甲骨が凝り固まるNG習慣

(1)猫背になっている

目次

・(1)猫背になっている
・(2)長時間携帯やパソコンをみている
・(3)かばんをいつも同じ側にもつ
・(4)運動不足
・(5)お風呂はシャワーで済ませることが多い
・STEP1:肩回しをする
・STEP2:首を横にして、片手を動かす
・Step3:手のひらを背中につけ、肘をゆっくり前に動かして肩甲骨を開く
・STEP4:首回し左右に2回ずつ
・STEP5:手を組んで前と上にストレッチ
猫背になっている
出典:byBirth
猫背になると、肩が巻き肩になり、肩甲骨が常に開いている状態になります。この状態になると、肩周りの筋肉で使っている筋肉と使っていない筋肉とで偏ってしまうため、肩こりの原因に。

猫背は意識しないと改善できないので、気づいたら肩甲骨を引き寄せて姿勢を正すようにしましょう。


(2)長時間携帯やパソコンをみている

長時間携帯やパソコンをみている
出典:byBirth
携帯やパソコンを長い時間見ていると、同じ姿勢になりやすいため、肩甲骨を動かすことがなくなり、筋肉が衰えてしまいます。これによって肩甲骨周りの筋肉が衰え、腕や頭を支えきれなくなり肩凝りへとつながってしまいます。

デスクワークで、どうしてもパソコンなどを見る時間が長くなる場合は、こまめに肩のストレッチをするのをおすすめします。

(3)かばんをいつも同じ側にもつ

かばんをいつも同じ側にもつ
出典:byBirth
いつも同じ側にかばんを持つと、かばんを持っている側は筋肉に負荷がかかり、持っていない側は筋肉を使わないので衰えやすいです。この状態が続くと筋肉のバランスが悪くなり、ちゃんと立っているつもりでも、片方だけ肩が下がってしまうこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.