ビューティ情報『「お腹痩せ」と「肩こり解消」に効く!一石二鳥エクササイズ』

2020年10月22日 16:00

「お腹痩せ」と「肩こり解消」に効く!一石二鳥エクササイズ

「ポッコリお腹」と「肩こり」の原因
ポッコリお腹と肩こり、一見関係なさそうですが、この2つを引き起こしている原因として考えられるのが「猫背」です。

猫背の姿勢になると、胸郭(胸椎、肋骨、胸骨から成る、肺や心臓を取り囲んでいる組織)が下がって内臓が下垂します。すると骨盤が開いた状態になり、ポッコリお腹になると言われています。

また、猫背になると頭が肩よりも前に突き出た状態になります。頭の位置が数センチ前にずれただけで、頭の重さは倍以上に膨れ上がると言われています。ちなみに頭の重さは、全体重の約10%に相当すると言われ、例えば体重が50kgの人の場合、頭の重さは約5kgとなります。約5kgの倍以上ということは、10kg以上の重さということになります!

その倍以上の重さになった頭を首まわりの筋肉が支え続けることになるため、筋肉が緊張しっぱなしの状態となります。そのため血行不良となり、酸素や栄養素が行き届かなくなり、逆に老廃物が体外へ排出されず蓄積してしまうことになります。このようにして老廃物が蓄積した結果引き起こされるのが「肩こり」です。

このようなことから、ポッコリお腹と肩こりを引き起こす原因として「猫背の姿勢」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.