ビューティ情報『冬場の乾燥肌!クレンジングが原因かも?乾燥肌を引き起こす原因とクレンジング方法解説!』

2020年10月29日 16:00

冬場の乾燥肌!クレンジングが原因かも?乾燥肌を引き起こす原因とクレンジング方法解説!

乾燥する季節に気を付けたい!乾燥を起こす原因3選

目次

・乾燥する季節に気を付けたい!乾燥を起こす原因3選
・乾燥肌はお肌のバリア機能が弱まります
・乾燥肌はクレンジング方法が原因の可能性も?!
・クレンジング方法を見直して乾燥に負けないお肌に
乾燥する季節に気を付けたい!乾燥を起こす原因3選
出典:byBirth
そもそも乾燥肌とは、何が原因で起こるのでしょうか。何となくイメージがつく方も多いと思いますが、正しく説明できる方は少ないのではないでしょうか。

まずは、乾燥肌を引きおこす原因をご紹介します。

乾燥肌の原因(1)皮脂量が低下する
お肌の皮脂量が低下すると、潤いベールを呼ばれているような皮脂膜が正常に働きません。皮脂膜が正常に働かないことで、お肌に直接外部からの刺激が伝わります。その結果、お肌の水分を保持することができなくなり、どんどん肌がカサカサになっていきます。

この皮脂量が出るピークは、20代と言われています。従って、30代以降になると皮脂量がどんどん低下し、何もしなくても乾燥肌に偏ります。血行が悪くなり、代謝が低下すると皮脂の分泌量も低下していきます。

もともと、口周りや目周りは皮脂腺が少ないので乾燥しやすい部位です。30代からは特に、乾燥対策を心がけていきましょう。

乾燥肌の原因(2)天然保湿因子の量が低下する
天然保湿因子は、角質細胞内にある水分を抱え込む性質があります。天然保湿因子とは、アミノ酸や乳酸、尿素、クエン酸です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.