ビューティ情報『冬場の乾燥肌!クレンジングが原因かも?乾燥肌を引き起こす原因とクレンジング方法解説!』

2020年10月29日 16:00

冬場の乾燥肌!クレンジングが原因かも?乾燥肌を引き起こす原因とクレンジング方法解説!

この天然保湿因子によってお肌の水分が保れています。

しかし、老化や紫外線、ストレス、生活習慣の乱れによって天然保湿因子の量は減少していきます。老化は避けることができませんが、その他の日焼け対策やストレス解消、生活習慣を整えるなど天然保湿因子量を低下させない生活を心がけると良いでしょう。

乾燥肌の原因(3)角質細胞間脂質が減少する
角質細胞間脂質とは、角質の細胞と細胞をつなぐセメントのような役割があります。その為、この角質細胞間脂質が少なくなると、お肌のバリア機能がどんどん低下していきます。

細胞間脂質とは、セラミドがほとんどの割合を占めています。このセラミドが減少するとお肌の水分を保つ力も低下します。アトピー性皮膚炎の方は、このセラミドが通常の3分の1ほどしかないと言われています。
乾燥を防ぐ為には、このセラミドの補給が必須です。

乾燥肌はお肌のバリア機能が弱まります

乾燥肌はお肌のバリア機能が弱まります
出典:byBirth
前述したように、お肌は皮脂膜・天然保湿因子・角質細胞間脂質の3種類の物質で守られています。このうちどれが欠けても、お肌に水分を留めておくことができずに乾燥肌へと傾きます。

紫外線やアトピー性皮膚炎の原因となるアレルゲンからお肌を守る為には、この3種類の物質が正常に働いている必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.