ビューティ情報『冬場の乾燥肌!クレンジングが原因かも?乾燥肌を引き起こす原因とクレンジング方法解説!』

2020年10月29日 16:00

冬場の乾燥肌!クレンジングが原因かも?乾燥肌を引き起こす原因とクレンジング方法解説!

しかし、乾燥肌の方は、このバリア機能が正常に働いていません。その結果、アトピー性皮膚炎になったり、カサカサになりお肌トラブルが起きたりしてしまうのです。

乾燥しないように保湿をすることも重要です。しかし、これ以上乾燥させないように日々の習慣を見直すことも必要です。日々のクレンジングがあなたのお肌を乾燥させているかもしれません。

乾燥肌はクレンジング方法が原因の可能性も?!

乾燥肌はクレンジング方法が原因の可能性も
出典:byBirth
ゴシゴシとお肌に負担をかけるような洗い方をしていませんか?また、お肌に負担のかかりやすいクレンジング剤を使用していませんか?

クレンジングは、お肌の角質層にダメージを与えやすい為、注意が必要です。お肌に与える負担を見ていきましょう。

クレンジングは、摩擦によるダメージと洗浄成分によるダメージがあります。
メイクを落とすクレンジング剤は、多くが界面活性剤が使用されています。界面活性剤は、メイクの油のみではなく、お肌の保湿成分であるセラミドも洗い流してしまいます。

なるべくお肌に負担のかからないクレンジング剤を選ぶようにしましょう。

クレンジング方法を見直して乾燥に負けないお肌に

クレンジング方法を見直して乾燥に負けないお肌に
出典:byBirth
お肌に負担をかけずに、メイク汚れはしっかりと落とし、ダメージを抑える工夫が必要不可欠です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.