ビューティ情報『冬に紫外線予防が必要な理由と対策法!紫外線対策は年中無休!』

2020年10月31日 16:00

冬に紫外線予防が必要な理由と対策法!紫外線対策は年中無休!

冬は、UV-B波の減少によって全体の紫外線量は少ないものの、肌に深刻なダメージを与えるUV-A波の量は変わらず降り注いでいるため、紫外線対策が欠かせません。

冬も紫外線対策が必要な理由

冬も紫外線対策が必要な理由は、次の通りです。

  • UV-A波の量が変わらず降り注ぐため
  • 肌が乾燥してバリア機能が低下するから
前述の通り、冬もUV-A波は変わらず降り注ぐため、紫外線対策は必要です。

また、冬は空気の乾燥や暖房の使用により、肌がうるおい不足になりやすくなります。肌に水分が足りなくなると、紫外線から守るバリア機能が低下するため、UV-A波のダメージを受けやすくなり、たるみなどの肌老化に繋がります。

バリア機能が弱った冬の肌を守るためにも、紫外線対策は十分に行う必要があります。

冬の紫外線の対策法
冬の紫外線の対策法
出典:byBirth
冬の紫外線の対策法として「日焼け止めクリームを塗ること」「保湿ケア」「紫外線量の多い時間帯の活動を控えること」の3つが挙げられます。ここでは、3つの対策法についてそれぞれ説明します。


日焼け止めクリームを塗る

日焼け止めクリームを塗る
出典:byBirth
冬も、毎日欠かさず日焼け止めクリームを塗って紫外線を予防することが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.