ビューティ情報『冬に紫外線予防が必要な理由と対策法!紫外線対策は年中無休!』

2020年10月31日 16:00

冬に紫外線予防が必要な理由と対策法!紫外線対策は年中無休!

乳液やクリームは油性成分が多く含まれていて、化粧水成分や肌内部の水分の蒸発を防ぐ効果があります。

乳液やクリームを使うことで、うるおいのある肌を長時間キープできます。

紫外線量の多い時間帯の活動を控える

紫外線量の多い時間帯の活動を控える
出典:byBirth
紫外線量は、1日のうち、10~14時の間にピークとなります。紫外量が多くなる時間帯は、できる限り紫外線の当たらない場所で過ごすことをおすすめします。室内であっても、UV-A波は窓ガラスやレースカーテンを通過するため、遮光カーテンを利用する、できる限り窓から離れるなどの工夫が必要です。

また、事情によりどうしても外出しなければならないときは、日傘や帽子などを着用し、日陰を探して移動するようにしましょう。


まとめ
紫外線量
出典:byBirth
冬は、紫外線量は1年の中で最も少ないものの、UV-A波の量は変わらず降り注いでいるため紫外線対策が必要です。また、冬は肌が乾燥してバリア機能が低下しやすいため、紫外線対策を徹底して肌を守る必要があります。

冬の紫外線対策は「日焼け止めクリームを塗ること」「保湿ケア」「紫外線量の多い時間帯の活動を控えること」の3つです。紫外線対策は年中無休!冬も油断せず紫外線から肌を守りましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.