ビューティ情報『ぽっこりお腹の人必見!野菜摂取量を上げる「ちょい足し」術とは?』

2020年11月12日 16:00

ぽっこりお腹の人必見!野菜摂取量を上げる「ちょい足し」術とは?

野菜摂取量、実は足りていない?

目次

・食物繊維について
・カットされている野菜を常備する
・スムージーにして飲みやすく
・乾物野菜もおすすめ
・冷凍野菜を常備する
・時間がない時にも◎野菜たっぷり汁物
・卵料理に野菜をちょい足し
・野菜ジュースも利用OK!?選び方のコツとは
野菜摂取量、実は足りていない?
出典:byBirth
野菜は、生活習慣病の予防のために、“1日350g以上食べること”が目標とされています(厚生労働省)。また、生活習慣病だけでなく、便秘解消など、美容の面に関しても野菜は意識して食べたいもの。

ですが、1日の350gの野菜というと、かなりの量。毎食、意識していないと、なかなか食べられません。実際、成人男性・女性ともに野菜の平均摂取量は200g後半で、350gには達していません(平成30年の調査)。特に、20~30歳代の人は摂取量が少ないと報告されています。

30代は、20代よりも代謝が落ちて痩せにくくなったり、肌のコンディションが整わないなど、健康面・美容面ともに年齢の影響が出てきやすくなります。普段の生活で野菜を“ちょい足し”して、少しでも野菜を食べる量を増やしましょう。


野菜を食べるメリットとは?

食物繊維について

1日摂取量
出典:byBirth
野菜を食べるメリットとして挙げられるのは、食物繊維の豊富さ。水溶性食物繊維・不溶性食物繊維の2つの種類がありますが、

水溶性食物繊維
血中コレステロール値を低下させる・食後血糖値の上昇を抑える

不溶性食物繊維
便のカサを増やして便通を良くする・体内の有害物質を便と一緒に体外に出す(大腸がんのリスク低下)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.