ビューティ情報『女性にスキンケアが必要な理由とは?知れば正しいスキンケアが自ずと分かる!』

2020年11月1日 20:00

女性にスキンケアが必要な理由とは?知れば正しいスキンケアが自ずと分かる!

また、肌内部の水分蒸発により、乾燥してシミやくすみなども引き起こす原因となります。

女性の肌は、皮脂量の少なさによりバリア機能が低下して、肌トラブルが起こりやすい傾向があります。

2. 皮膚が薄い
女性の肌は、皮ふが薄くデリケートです。そのため、丁寧に取り扱わないと肌を傷つけて、肌荒れなどのトラブルの原因になります。

とくに、女性の肌は摩擦に弱く、手のひら、タオル、コットン、マスクなどの使用によって、肌表面が傷つくと赤みやひりつきを起こします。また、肌表面が傷つくとバリア機能も低下するため、紫外線に対する抵抗力なども弱まります。

3. 毛穴に汚れが溜まりやすい
女性の肌は、毛穴に汚れが溜まりやすい特徴があります。基本的に顔は、大気のホコリや汗、皮脂などで毎日汚れる場所です。
しかし、女性の場合、さらにメイクによって汚れがひどくなります。

メイクの汚れは、油性の汚れで、ホコリや汗などの水溶性の汚れに比べて落ちにくいのが特徴です。油性の汚れは十分に落ちないと、空気に触れて酸化し、毛穴の黒ずみやざらつきを引き起こします。

女性にスキンケアが必要な理由

前述のとおり、女性の肌はデリケートでバリア機能が低下しやすく、汚れが溜まりやすい特徴があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.