ビューティ情報『女性にスキンケアが必要な理由とは?知れば正しいスキンケアが自ずと分かる!』

2020年11月1日 20:00

女性にスキンケアが必要な理由とは?知れば正しいスキンケアが自ずと分かる!

また、起床時に顔を水洗いして済ます人も多くいますが、就寝中に分泌された汗や皮脂は水では落ちないため、洗顔フォームを使って洗うことをおすすめします。

ただし、洗浄が大切だからとはいえ、クレンジングと洗顔の回数を増やすことは避けましょう。顔に必要な皮脂まで取り除き、かえって肌に負担をかけます。クレンジングと洗顔は、回数を守って正しく行うことが大切です。

化粧水・乳液・クリームによる保湿

化粧水・乳液・クリームによる保湿
出典:byBirth
デリケートな女性の肌を保護するには、化粧水・乳液・クリームを使った保湿ケアが有効です。洗顔をした後、化粧水をコットンに湿らせて顔全体にパッティングして入れ込み、乳液、クリームの順に重ねます。

化粧水はヒアルロン酸やセラミドなどの高保湿成分が配合されたものを使うと、肌にしっかりと潤いを与えられます。また、パッティングは細かく行い、毛穴1つ1つに丁寧に入れ込むようにすると浸透力が高まります。


また、乳液とクリームを順に重ねることで、皮ふ表面に油膜をつくり、肌内部の水分や化粧水の蒸発を予防できます。乳液には、化粧水とクリームを乳化させる役割もあるため、化粧水とクリームの間に挟むと肌への吸収力がより強化されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.