ビューティ情報『メイク崩れを防ぐスキンケア!朝メイクしたての顔が長時間続く!』

2020年11月23日 08:00

メイク崩れを防ぐスキンケア!朝メイクしたての顔が長時間続く!

湯温が高すぎると、肌に必要な皮脂まで落ちるため乾燥し、メイク崩れの原因に繋がります。

湯温を守ることは、肌の油分と水分のバランスを整えるために重要です。

クレンジング料・洗顔料はメーカーが指定する使用量を守る

クレンジング料と洗顔料は、メーカーが指定する1回あたりの使用量を守りましょう。

クレンジング料や洗顔料は洗浄力に優れているため脱脂力があり、使用量が多すぎると、肌に必要な皮脂まで落として乾燥させます。

一方、使用量が少なすぎると、手のひらと肌の間に摩擦が起こって表面を傷つけます。すると、肌の水分蒸発を防ぐバリア機能が低下して、乾燥を引き起こす原因となります。

使用量が多すぎても少なすぎても肌の油分と水分のバランスは崩れるため、使用量を守ることは非常に大切です。


化粧水はたっぷり浸透させる

化粧水はたっぷり浸透させる
出典:byBirth
化粧水は多めに使用し、肌全体にしっかりと浸透させましょう。肌の乾燥を防ぎ、過剰な油分を中和するために、化粧水をたっぷりと使うことは有効です。

化粧水のつけ方は、コットンに湿らせて使用すると、肌全体に均一につけられるのでおすすめです。毛穴に入れ込むように下から上に向かってもちあげるようにパッティングすると、しっかりと肌に浸透させられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.