ビューティ情報『乾燥肌に有効な化粧水の選び方!砂漠肌からぷるんとうるおい肌へ』

2020年12月3日 16:00

乾燥肌に有効な化粧水の選び方!砂漠肌からぷるんとうるおい肌へ

肌がカサつきがちな乾燥肌。冬の乾燥する季節になると肌の状態が悪化し、ひりつきやかゆみを引き起こすこともあります。

乾燥肌によるカサつきなどのトラブルは、化粧水を使ったスキンケアで解消できます。しかし、化粧水は種類が多くどんなものが乾燥肌に効くのか判断に迷う人も少なくありません。

本記事では、乾燥肌に有効な化粧水の選び方について説明します。化粧水は「高保湿」「低刺激」「抗炎症作用に優れる」ものを選びましょう。

乾燥肌について

目次

・乾燥肌の特徴
・乾燥肌の原因
・保湿力の高いものを選ぶ
・低刺激なものを選ぶ
・抗炎症成分配合のものを選ぶ
乾燥肌について
出典:byBirth
化粧水の選び方を知る前に、乾燥肌について詳しく知っておきましょう。乾燥肌について知ると、どんな化粧水を選べば効果的にケアができるかわかります。

ここでは、乾燥肌の「特徴」と「原因」について説明します。

乾燥肌の特徴

乾燥肌は、肌の水分と油分の分泌量が少なく、肌が乾燥している状態です。触れるとカサカサしていて、乾燥がひどくなると皮膚の皮がむけて粉を吹くようになります。

また、皮脂量が少ないと肌のバリア機能が低下し、紫外線などの外的刺激から肌を守れず、肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなります。

さらに肌の状態が悪化すると、しわやしみなどの老化に繋がるため、十分なスキンケアを行い肌を整えることが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.