ビューティ情報『乾燥肌に有効な化粧水の選び方!砂漠肌からぷるんとうるおい肌へ』

2020年12月3日 16:00

乾燥肌に有効な化粧水の選び方!砂漠肌からぷるんとうるおい肌へ

保湿力の高い化粧水は、水分と油分が不足してカサカサしがちな乾燥肌にうるおいを与えてしっとりさせます。

化粧水の保湿効果が高いかを判断するには、高保湿成分が配合されているかをチェックしましょう。化粧水によく使用されている高保湿成分は次のとおりです。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
上述の成分は、肌に入ると水分の蒸発を防いで、長時間うるおいをキープする効果があります。とくに、セラミドは水分を挟み込んで逃がさないため、高保湿成分の中でも高い保湿力を持ちます。

また、どの成分も人の体内に存在するため、浸透力が高い特徴があります。そのため、肌のすみずみまでうるおいを与えられ、肌なじみがよく使用感にも優れています。

化粧水を購入するときは、商品のホームページやパッケージを確認し、上述の3つの高保湿成分が含まれているか調べておくことをおすすめします。


低刺激なものを選ぶ

低刺激なものを選ぶ
出典:byBirth
乾燥肌は、バリア機能が低下し刺激に敏感になっているため、化粧水も負担の少ないものを使いましょう。

化粧水によく配合されている刺激になりやすい成分は次のとおりです。

香料
化粧品に香りづけをして使用感をよくしますが、肌にアレルギー症状を起こしやすい成分です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.