ビューティ情報『気になる肌荒れ【大人ニキビ】を撃退!つるんとなめらかな肌に』

2020年11月28日 20:00

気になる肌荒れ【大人ニキビ】を撃退!つるんとなめらかな肌に

大人ニキビってなぁに?

目次

・【1】クレンジング・洗顔はやさしく、しっかり洗い流す
・【2】十分な保湿で乾燥を防ぐ
・【3】スペシャルアイテムで整える。ピーリングやパック〈大人ニキビがない時に〉
・【4】万全の紫外線対策
・【5】ストレスを減らす
・【6】良質な睡眠をとる
・【7】栄養を考えた食事を意識する
・クリニーククラリファイングローション 2
大人ニキビってなぁに?
出典:byBirth
何歳になっても肌トラブルはつきないもの。しっかりケアをしているつもりでも、朝に鏡を見たらニキビができていた、なんてことは珍しくありません。

ニキビは年齢とともに原因や対処法が変わってきますが、10代の頃にできるのが“思春期ニキビ”。思春期特有のホルモンバランスの影響で皮脂分泌が活発になり、主にTゾーンにできやすいニキビです。

対して20代を越えてからできるのが“大人ニキビ”で、吹き出物ともいわれます。主にUゾーンといわれる顎や口周りにできるのが特徴で、その大人ニキビには様々な原因が考えられます。

大人ニキビはどうしてできる?
大人ニキビはどうしてできる?
出典:byBirth
過剰な皮脂の分泌でできる思春期ニキビとは違い、様々な要因が絡み合ってできる“大人ニキビ”。原因は、その生活習慣にあります。

ストレス
ホルモンバランスが乱れることで皮脂分泌が盛んになり、ニキビができる原因に。

睡眠不足
自律神経のバランスが乱れることにより、血流が悪化。ターンオーバーが遅れる原因になります。

ターンオーバー(新陳代謝)の乱れ
ターンオーバーが通常の周期よりも遅くなることで角質が厚くなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.