ビューティ情報『混合肌に合う化粧水の選び方!油分と水分を整え美肌を叶えよう!』

2020年12月4日 16:00

混合肌に合う化粧水の選び方!油分と水分を整え美肌を叶えよう!

しかし、顔の部位によって肌質が異なるため、それぞれの部位の特徴に応じたケアを行うことが必要となります。

混合肌の原因

混合肌になる原因は次の4つが考えられます。

年齢が20代後半~30代
20代後半~30代になると、肌の代謝が悪くなり水分量が低下します。すると、皮膚が薄い目元や口元は乾燥が起こります。また、水分が不足すると、余分な油分が過多になりやすいため、油が出やすいTゾーンなどはテカりやすくなります。

誤ったスキンケア
強い力を使った洗顔やクレンジング、パッティングなどの誤ったスキンケアは、肌を傷つけてバリア機能が低下し、肌が全体的に乾燥状態になります。乾燥がひどくなると、Tゾーンやあごなどは皮脂の分泌が過剰になるため、カサつく部分と脂っぽい部分が混在した肌になります。

肌の乾燥
肌が乾燥すると、カサつきを感じるだけでなく、バリア機能が低下します。
すると、皮脂分泌が多いTゾーンなどはバリア機能を強化するため、皮脂を過剰に分泌させます。その結果、乾燥と脂っぽさを同時に感じる肌質となります。

生活習慣の乱れ
ストレス、睡眠不足、バランスの悪い食事など、生活習慣が乱れると、自律神経やホルモンバランスが崩れます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.