ビューティ情報『ザラザラすぎてどん引き!夏が来る前に「ひじの黒ずみ」を解消せよ!』

2016年6月9日 17:00

ザラザラすぎてどん引き!夏が来る前に「ひじの黒ずみ」を解消せよ!

冬の間は隠しきれていたひじやひざも夏になれば、お披露目しなければいけません。まさかザラザラしたままで、夏を乗り切ろうとしていませんよね?今以上に暑くなる前にお手入れを進めておきましょう♪そこで今回は、ひじの黒ずみと対処法についてご紹介してまいります。

黒ずみの原因は摩擦・刺激・圧力の3つ!
shutterstock_47767723


ひじが黒ずむ原因は、摩擦・刺激・圧力の3つを挙げることができます。

ひじは他の部分よりも乾燥しやすく、外部からの刺激があると皮膚を守ろうと角質が厚くなっていきます。この一連の流れを何回か繰り返していくと、黒ずみが色素沈着して、簡単にはとれなくなってしまうんです。

自分では刺激を与えていないつもりでも、たとえば仕事が捗らなくて頬杖をつくだけでも、机と接触し、ひじに負担をかけることに…。またお風呂に入るときにナイロンタオルでゴシゴシと洗うことも、ひじの黒ずみの進行を加速させてしまいます。


身体を洗うときは優しく丁寧に
shutterstock_68478403


黒ずみを防ぐためには、毎日の生活習慣を改める必要があります。

たとえば、ナイロンタオルで洗うのではなく絹タオルに切り替えて、優しく丁寧に洗っていきましょう。お肌と同じでひじも、ゴシゴシこすることは、あまりいい影響を与えません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.