ビューティ情報『脱たるみ!簡単マッサージ術&面長さん向け小顔マスクメイク』

2021年1月14日 10:00

脱たるみ!簡単マッサージ術&面長さん向け小顔マスクメイク

年齢と共に面長になったと感じる方は多いです。もしかしたら、それは年齢によるたるみが原因かもしれません。

ここでは、ドクターセラピスト美容矯正士であり、ヘアメイクでもある筆者が、フェイスラインをすっきりさせて、たるみを改善するマッサージやマスクメイクに役立つメイク術をご紹介します。

面長さんの特徴
一般的に美しいと言われる顔の形を、ゴールデンバランスと呼びます。理想的な顔の縦幅は、生え際~眉下、眉下~鼻先、鼻先~顎先までが同じ長さになること。そして横幅は、目の大きさを1としたときに、その5倍の長さが理想とされています。

面長さんをゴールデンバランスに当てはめると、縦幅が長く横幅が狭いのが特徴です。そのため、縦幅を短く見せて横幅を広く見せることで、小顔に見せることができるのです。

フェイスラインすっきり! 面長解消マッサージ
ここからは、フェイスラインや頬のたるみにアプローチして、小顔に近づけるマッサージをご紹介します。

マッサージをするときは摩擦による皮膚刺激を防ぐため、滑りをよくするマッサージオイルをつけたり、スキンケアのついでに行うようにしましょう。

STEP1頭皮をもみほぐす

5指を頭皮にあて、頭皮を動かすように揉みながら、つむじまで進みます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.