ビューティ情報『「胸のエクササイズをすると肩が痛む…」という場合に行っておきたい「3つの対処法」』

2020年12月12日 16:00

「胸のエクササイズをすると肩が痛む…」という場合に行っておきたい「3つの対処法」

「大胸筋エクササイズ」で大胸筋に効かせるコツ
大胸筋エクササイズにおける肩の痛みへの対処法をお伝えする前に、エクササイズで大胸筋に効かせるにはどうしたらよいかについてお伝えしたいと思います。

大胸筋へのエクササイズには、「腕立て伏せ」やマシンやダンベルを使う「チェストプレス」「チェストフライ」などがあります。

これらのエクササイズで大胸筋に効かせるコツは、胸を張った体勢のまま外に開いた上腕部を、内側に向かって閉じるようにすることです。胸の前で左右の肘をくっつけるようなイメージです。そうするとちょうど上腕部で胸を挟むようなかたちになり、大胸筋にしっかりと効かせることができます。

肩への負担を少なくし、エクササイズ効果を高める「3つの対処法」
それではエクササイズ効果を高め、肩への負担を少なくするために覚えておきたい3つの対処法をお伝えしていきましょう。

対処法1:肩甲骨を内側に寄せたまま行うようにする

胸のエクササイズを行っているとき、肩甲骨が外側に開いていませんか?

「肩甲骨が外側に開いているかどうかわからない…」という方は、胸ではなく肩や腕に効いてしまっている場合、肩甲骨が外側に開いている可能性が高いと考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.