ビューティ情報『その肩こりや疲労感「自律神経の乱れ」が原因かも!自律神経を整える3つの方法』

2020年12月25日 16:00

その肩こりや疲労感「自律神経の乱れ」が原因かも!自律神経を整える3つの方法

その主な原因として2つ挙げられます。

1.ストレス

悩みや不安、過労などといった心身へのストレスが過剰になると、交感神経にスイッチが入りっぱなしとなってしまうため、自律神経のバランスが大きく乱れてしまいます。

また、音や光、温度なども、カラダには大きなストレスとなります。例えば大きな気温差(寒暖差)はカラダへのストレスが大きく、自律神経の大きな乱れをもたらします。


2.不規則な生活習慣

先程お伝えしたように、本来は交感神経は日中に、副交感神経は夜間に優位に働きます。しかし、昼夜が逆転したり不規則な食生活をしたりしていると、このリズムが大きく崩れてしまうので、自律神経の乱れにつながってしまいます。

不規則な生活習慣
出典:byBirth自律神経が乱れることで起こりうる「不調」
自律神経のバランスが乱れると、「疲労感」や「だるさ」、「肩こり」、「頭痛」、「手足のしびれ」、「動悸」、「めまい」、「不眠」などといった不調が起こりやすくなります。いかがでしょうか。ここまでお読みになって心当たりありませんか?

日常生活の中でできる!自律神経を整える「3つの方法」
このような自律神経の乱れによって生じるカラダの不調は、自律神経のバランスを整えることで解消につなげることができます!

そこで、ここでは「日常生活の中でできる、自律神経のバランスを整える方法」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.