ビューティ情報『スキンケアに「クリーム」って必要?クリームを使うメリットとおすすめアイテム3選』

2021年1月1日 16:00

スキンケアに「クリーム」って必要?クリームを使うメリットとおすすめアイテム3選

クリームって?

目次

・ニキビ予防
・キメが整う
・エイジング効果
・ターンオーバーを整える
・KIEHL’Sキールズ クリーム UFC
・花王 キュレル潤浸保湿フェイスクリーム(医薬部外品)
・コスメデコルテモイスチュア リポソーム クリーム
クリームって?
出典:byBirth
そもそもクリームとはどのようなはたらきをしてくれるのでしょうか?クリームは水分を蒸発させないように、潤いを閉じ込める役割があります。化粧水で水分を与えたあと、クリームの油分でフタをするような感覚です。

ただフタをする役割でいうと、乳液で十分な気もしますよね。スキンケアは化粧水と乳液だけで済ましている人も多いと思います。たしかに乳液も肌の水分を蒸発させない役割がありますが、クリームと比べると油分の量が異なります。

乳液とクリームでは油分の比率が違い、クリームの方がより油分が多く配合されています。乳液は肌を柔らかくさせたり肌に潤いを与える役割があり、クリームは油分が多い分長時間潤いを持続できるといえるでしょう。


クリームの使い方や注意点
クリームの使い方や注意点
出典:byBirth
クリームは肌の保湿には欠かせないアイテムですが、全ての人が使わなくてはいけないというわけではありません。脂性肌の人がクリームを使うと油分を与えすぎることになり、ニキビの原因になる場合もあります。そのため、このような人は乳液だけでも十分効果が得られるはずです。

ただ脂性肌だと思っていても、実は乾燥からくるベタつきの可能性もあるので、まずは自分の肌質を見極める必要があるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.